アイマス統計

THE IDOLM@STERを対象とした統計を行い,情報を発信しております。

ジニ係数からアイマスにおける格差を考える デレマス編 Part1

アイマスにおける格差。特にデレマスに対する格差について検討するため,「アイマスオリジナル楽曲の歌唱数」を"富"とした場合のローレンツ曲線およびジニ係数を導出しました。

アイマス統計プロデューサー一斉調査結果報告書 正誤表

2023.08.13のコミックマーケット102にて頒布しました『アイマス統計プロデューサー一斉調査結果報告書』の正誤表です。

Stage for Cinderella予選グループA・Bの結果を統計的に見てみる

SfC予選A,予選Bの結果を分析し,各予選でTop5になるためには何票必要なのか,どんなアイドルが上位になりやすいのか分析しました。

Stage for Cinderella各予選グループを分析する

Stage for Cinderellaの予選グループについて,いろいろと分析してみました。

黛冬優子が理想とする「ふゆ」とはどんなアイドルか Part 1

黛冬優子が理想とする「ふゆ」とはどんなアイドルなのか。 彼女の1110セリフをテキストマイニングし,分析と考察を行いました。 どうぞよろしくお願いします。 冬優子,誕生日おめでとう。

ガチャブーストはシンデレラガール総選挙にどれだけ影響を与えるのか

シンデレラガール総選挙においてガチャがどれだけ影響を及ぼすのか。ガチャブーストはどの程度の割合で生じ,その割合はどのくらいかなどの考察を行いました。

ミリシタ属性分類器をつくる~Part1~

ミリシタの属性分類器の作成に挑戦し,この実現の難しさと各属性の身体的特徴や性格の傾向について考察しました。

第10回シンデレラガール総選挙の順位を統計的に見てみる

第10回シンデレラガール総選挙について,総選挙全体やアイマス統計的選挙活動,Top 10の各アイドルについて,推定や考察を行いました。

小ネタ・コラム

ちょっとした小ネタや私が思ったことについて徒然と。いつもの記事より相当内容が薄いです。

投票開始前最後の土曜日に第10回シンデレラガール総選挙Top10を予想する

過去の結果から,第10回総選挙の順位を予想しました。

シンデレラガール総選挙総票数をアクティブユーザー数から推定する

モバマスおよびデレステのアクティブユーザー数から,シンデレラガール総選挙の総票数とシンデレラガールになるために必要な票数の推定が可能かの検討を行いました。

アイマス楽曲におけるラブソングとはなにか? ~Part 1~

アイマス楽曲におけるラブソングとは何で,それは全体のどのくらいあるのかを知るために行ったアンケート結果とその考察を行いました。

pixivに投稿されているシャニマスSSの推移を見ていく

#アイマス統計 2021年,アイマス統計新企画をスタートさせました! pixivに投稿されているシャニマスSSについて,毎日集計を行っていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

プロデュース方針場数ptからSRとSSRの所持率を推定できるか?

デレステの場数ptはそのシステム上,各レアリティの枚数推定が可能であるという仮定から,実際に推定をしようと試みたところ,思った以上に課題が多かったという問題提起的なお話。

便利(?)ツールいろいろ置き場

統計とは(あまり)関係のない,便利かどうかも需要があるかもわからないツール諸々をまとめたものとなります。よろしければ使ってやって下さい。

シンデレラガール総選挙に楽曲ブーストは存在するのか?

アイマスを愛するプロデューサーの皆様および統計沼に沈まれている皆様。 紅木弘です。 本題に入る前に~アンケートご協力のお願い~ 存在が懐疑的な「楽曲ブースト」 集計期間と同期間中に新曲を歌ったアイドル 1度の集計期間にしか歌っていないアイドル 集…

283プロ7組目のユニットを妄想する

「283プロダクションには7組のユニットが所属する」という仮説に立ち,現在所属しているアイドルたちから7組目のユニットがどんなユニットになるかを予想しました。

アイドルのキャラデザとバストサイズの関係を考察する~Part 1~

アイドルたちのバストサイズとその他外的特徴との関係や傾向をまとめました。この結果から,なぜ胸を盛るのかについて考えてみたいと思います。

第9回シンデレラガール総選挙の順位を統計的に見てみる

第9回総選挙の結果を統計的アプローチで考察し,ガチャブーストに変わる新たなブーストについて仮設を立てました。

シンデレラガールになるためには全投票数の何%必要なのか?

シンデレラガールになるためには何%の得票率が必要なのか。それは同じような値なのか。考察しました。

シンデレラガール総選挙をアイドルの人気を示す指標にする方法を考える~Part 1~

シンデレラガール総選挙は圏外順位を公表しないという統計において重大な問題をベイズ統計のアイデアを用いれば解決できるのではないか?と思い実際にやってみました。

ボイスアイドルオーディションが総選挙に与えた/与えられた影響について考える

ボイスアイドルオーディションがシンデレラガール総選挙に与える影響,与えられた影響について考察を行いました。

デレ7th大阪公演直前に第9回シンデレラガール総選挙Top10を予想する

デレ7th大阪講演1週間前というタイミングで,第9回シンデレラガール総選挙について予想してみるという話。

歌詞から「○○らしさ」は見いだせるのか?~天海春香,如月千早~

天海春香と如月千早のソロ曲をテキストマイニングし,歌詞からも彼女たちの個性やイメージを印象づけているかについて考察しました。

アイドルのBMIをみてみたら,ヤバいということに気づいた

アイドルたちのBMIを調べた結果,サバ読んでるだろ!とツッコんでしまいました。

MTGのユニットはなぜこの組み合わせとなったのか?~Fairy編~

MILLION THE@TER GENERATIONのユニットがなぜこのメンバーになったのかを性格の面から考察しました。

MTGのユニットはなぜこの組み合わせとなったのか?~Angel編~

MILLION THE@TER GENERATIONのユニットがなぜこのメンバーになったのかを性格の面から考察しました。

MTGのユニットはなぜこの組み合わせとなったのか?~Princess編~

MILLION THE@TER GENERATIONのユニットがなぜこのメンバーになったのかを性格の面から考察しました。

シンデレラガール総選挙の順位と性格との関係性を考察する

総選挙に強いアイドルは,性格に共通点があるのかについて考察しました。

第8回シンデレラガール総選挙の順位を統計的に見てみる

第8回シンデレラガール総選挙Top10の結果と変遷について考察しました。