アイマス統計

THE IDOLM@STERを対象とした統計を行い,情報を発信しております。

小ネタ・コラム

アイマスを愛するプロデューサーの皆様および統計沼に沈まれている皆様。

紅木弘です。

 

本記事は一つの記事として上げるには少々物足りない小ネタやコラムなどを1つの記事としてまとめたものとなります。

ちょっとした息抜きとして書いたものですので,軽い気持ちでお読みいただけますと幸いです。

 

 

シンデレラガール総選挙でプロデューサーが担当以外に票を投票することによる影響について(2021/5/9)

 2021/5/7-8の2日間,よしひこ主催の「第16回俺達の少女A」を拝聴しました。

これは,プロデューサーが自分の担当アイドルについて3分間,魅力や知見などについてプレゼンを行った音声データ(と画像1枚)を視聴し,それについてよしひこ様やゲストの方,視聴者が感想や意見を述べるというニコ生放送企画です。

自分が担当しないアイドルについて,担当プロデューサーが様々な角度からそのアイドルの魅力や知見を知ることができる貴重な機会として大変興味深く拝聴させていただきました。

一方で,私がこの番組で特に注目したのは,主催やゲスト,視聴者が番組内で紹介されたアイドルに投票するという点です。言わばこれは,素晴らしいプレゼンを聞かせていただいたお礼という意味もあり,大体1~20票程度投票するのが様式美となっております。

すなわちこの番組は,自分の担当アイドルに担当でないプロデューサーが投票する機会という側面があるということです。これは,プロデューサーの総選挙における投票行動として極めて興味深いです。

そこで,この投票行動が総選挙にどれだけの影響力を与えるのかについて考えてみたいと思います。 

 

例えば,1000人の視聴者がいるとして,その視聴者全員が紹介されたアイドルにそれぞれ10票入れたと仮定すれば,そのアイドルには10000票が入ります。20票なら20000票です。

過去の考察より,第9回シンデレラガール総選挙において50位と51位の票数差は,約2万4千票であると推定しました。また,現在行っている,アクティブ数からの票数推定によれば,第10回シンデレラガール総選挙において50位と51位の票数差は約17000票であると推定されております。

すなわち,20000票とはシンデレラガール総選挙において,ランキングに入るか入らないかの差になりうるくらい大きな値なのです。 

 

前述しました「第16回俺達の少女A」は視聴者数が1640人(Day2 2021/5/9 11:00時点。アーカイブも含む)でした。仮にこの視聴者全員が20票ずつ投票したとすれば32800票。前述の推定によれば,第10回総選挙で33位と34位の票数差に相当します。 

もちろん,視聴者全員が20票入れたというのはありえない仮定です。しかしながら,このような企画が複数存在したり,この番組の視聴者が増えるなど,担当外のアイドルにも投票する行動を促進する企画やプロデューサー数が増えれば,総選挙に与える影響が大きくなるのは事実です。

 

シンデレラガール総選挙はデレマスにおける大きなお祭りであり,楽しむ気持ちがまず何より大事です。一方で,自分の投票行動が総選挙の結果に,もっと言えば今後のデレマスに与える影響は決して小さくはありません。

楽しんでは基本として,結果に対して後悔のない総選挙活動を。

後1週間となった第10回シンデレラガール総選挙を思いっきり楽しんで頑張りましょう!

私も頑張ります!!

 

idolmaster-statistics.hatenablog.com 

idolmaster-statistics.hatenablog.com

 

 

 

f:id:hiroshiakagi398:20210509112106j:plain