アイマス統計

THE IDOLM@STERを対象とした統計を行い,情報を発信しております。

デレ7th大阪公演直前に第9回シンデレラガール総選挙Top10を予想する

注意事項

タイトルにもありますように,本記事は「 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 」が公演される1週間前の2020年2月8日に公開した内容となっております。

このため,2月16日に開催が発表されました「ボイスアイドルオーディション」については全く考慮しておりません。

この点をご留意いただいた上で本記事をお読みください。

ボイスアイドルオーディションや第9回シンデレラガール総選挙の詳しい情報が公開されましたら,またこれに関する記事を書かせていただきます。

2020.2.17 紅木

 

以下,本文となります。

 

 

アイマスを愛するプロデューサーの皆様および統計沼に沈まれている皆様。

将来の夢はアイマスおじさん。
本業と副業を一纏めにしたプロデューサー。
紅木弘です。

 

 

大阪講演が楽しみだという話

大阪公演まで後1週間となりました。
やばいですね。楽しみですね。早くも興奮してきました!

今回のライブツアーは幕張にせよ名古屋にせよ,えげつないサプライズがありましたので,大阪ではどんなサプライズがあるのか。とても興味深いです。

一方で,DJ KOOさん以上のサプライズを大阪で用意できるのか?というちょっと穿った目でも見ています。

なんにせよ,大阪公演は全力で楽しむ所存です。
私は両日参加の予定ですので,もしよろしければ現地で名刺交換もよろしくお願いいたします。

 

f:id:hiroshiakagi398:20200208125448j:plain

持っていく予定の名刺です。名古屋でお配りしたものと同じものです。

 

f:id:hiroshiakagi398:20200213042422j:plain

 当日はこのポスターを持って,名刺交換をお願いすると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

最高のライブでした! (2020.2.17追記)

紅だあああああああああああああああああああっ!

 

というわけで,両日現地参戦してきました。

いや,すごすぎましたね。1週間前の自分を殴ってやりたいです。

生バンドの破壊力を正直なめていた。音圧が全く違う。特に低音!

やっぱり演奏されている姿は単純にかっこいい!

生バンドは今後のライブでもぜひ行って欲しいです。

 

ここはライブの感想について綴るブログではないので,最小限に留めさせていただきますが,

Day1では 薄荷 -ハッカ-

Day2では エヴリデイドリーム と マイ・スイート・ハネムー

に完全にやられました。

あんなんダメだよ......好きになるに決まってんじゃん......幸せになってもらいたいし幸せにしたくなるに決まってるやん......

あの講演を現地で見られたことは,一生の宝物になりました。

ディレイビューイングも絶対に行きます! 

 

追記ここまで。以下,本文となります。

 

私なりのシンデレラガール総選挙選挙活動

さて,このタイミングでこの話題に触れるのか?という気持ちもあるのですが,
「あえて禁忌に触れる」
のがアイマス統計のアイデンティティですので,不快に感じられた方はプラウザバックのほどお願いいたします。

 

私のTL環境だけかもしれませんが,最近のTwitter界隈を見てみると,第9回シンデレラガール総選挙に向けて,皆様活発かつ懸命な選挙活動を行っているのを感じます。

例年通りであれば,総選挙の開始日は4月上旬ですので,選挙前活動を始める時期としては何もおかしなことはありません。

そんな中ですので私なりの選挙活動ということで,現状と過去のデータから第9回シンデレラガール総選挙Top10の順位を予想してみようと思います。

無論,この予想はあくまで予想であり,この通りになるとは(さほど)思っておりません。
むしろ,私の予想を裏切るような総選挙結果を願っているフシさえあります。
それは,総選挙に過去のデータは関係ないんだよ!という結論となるのであれば,それこそが総選挙を行う意味だと思うからです。

 

予想する上での前提条件

それでは,早速順位予想に至る経緯についてご説明いたします。

前提として,私は総選挙Top10の順位は過去の順位,特に前回と前々回の順位が影響すると考えております。
なぜなら,シンデレラガール総選挙の順位は単純な人気投票ではないからです。

過去の記事でもお話ししましたが,シンデレラガール総選挙は単純な人気投票と異なる2つの特徴があります。それは。

  • ゲームの進行具合や課金などによって1人(1アカウント)が複数投票可能である。
  • 運営側ではないプロデューサーがCVをつけることができるアイドルをある程度操作することができる数少ない機会。

という点です。
このため,一度シンデレラガール(総選挙1位)になると順位が下がったり,CVがついた途端順位が大幅に落ちる「CV枠」と私が呼んでいる枠が存在するのが現状です。

逆に言えば,前回の総選挙で比較的上位にいるにもかかわらず,シンデレラガールになれなかったり,CVがつかなかったアイドルを担当するPからすると,
次こそは!
と意気込むことは至極当然のことです。

以上のことから,私がシンデレラガール総選挙においてTop10になる順位を予想する際は,過去の実績と前回の勢いを評価しております。

 

idolmaster-statistics.hatenablog.com

 過去記事です。よろしければこちらもどうぞ。

 

9代目シンデレラガールは誰!?

まず,最も気になる9代目シンデレラガールを予想します。


表1に,歴代シンデレラガールがシンデレラガールになった総選挙の前回および前々回の順位を示します。

f:id:hiroshiakagi398:20200208124839j:plain

表1 歴代シンデレラガールの過去順位


同表より,第4回シンデレラガールである塩見周子を除いた全てのアイドルがTop10経験者。更に,第7回シンデレラガールである安部菜々も除いた5人がTop5経験者であることが分かります。また,最低でも20位以内に入っていることがわかります。

 

シンデレラガールになっておらず,第7回および第8回でTop10入りしたことがあり,かつ両方とも20位以内にランキングしたアイドルは表2に示す7人です。

f:id:hiroshiakagi398:20200208124842j:plain

表2 私が予想する第9回シンデレラガール候補


更にTop5経験者に条件を絞ると,

の3人となります。
この内,佐城雪美は第8回総選挙におけるCV枠であり,過去の傾向から順位の低下が予想されますので,
北条加蓮鷺沢文香が,第9回シンデレラガールの大本命であると予想します。

 

鷺沢文香は過去の総選挙においても平均順位が高垣楓の次に高い第2位であり実績は十分ですが,最高順位も第7回の5位であり,タイプ1位の経験はありません。

 

一方,北条加蓮は平均順位こそ鷺沢文香より低いですが,前回前々回とタイプ1位を経験しております。
また,鷺沢文香が総選挙に出馬開始した第3回総選挙からの平均値で見てみると,北条加蓮は約9.2位となり,鷺沢文香とほぼ横並びとなります。

 

以上のことから,私は第9回シンデレラガールは北条加蓮の方が分があると考えます。

 

第9回総選挙でCVがつくのは誰!?

次にCV枠について予想します。

 

第8回総選挙までの間に,総選挙によってCVがついたアイドルは計23人。内,Top10入りによってCVを得たのは20人。各総選挙において平均約2.9人がCV枠としてランキングしています。

 

第9回総選挙でも,この平均値である3人がCV枠としてランキングすると仮定すると,誰がランキング入りするでしょうか。

表3に総選挙においてCVがついたアイドルの内,総選挙が始まった段階でCVがついていなかったアイドルの前回順位を示します。

 

f:id:hiroshiakagi398:20200208124845j:plain

表3 CV枠アイドルの過去順位


同表より,CV枠とは佐藤心の例外を除いて,総選挙が始まった段階でCVがついていないアイドルの内,前回順位が高いアイドルであることがわかります。
特に重要なのはタイプ別順位であり,CVがないアイドルのタイプ別1位か2位でなければ,Top10には入れないことがわかります。

第9回においてもこの傾向が続くとすれば,2020/02/08時点でCVがついておらず,第8回総選挙にランキング入りしているアイドルは表4に示す8人です。

 

f:id:hiroshiakagi398:20200208124849j:plain

表4 私が予想する第9回総選挙CV枠候補

 

この内,藤忍と浅利七海は大本命です。
残りの1枠をCoolタイプ2位の松本沙理奈,Cuteタイプ2位の今井加奈,Passionタイプ1位の小関麗奈で争うことになるのでしょうが,平均順位の観点で見てみると,工藤忍と浅利七海を除いた6人の内最も高いのは八神マキノです。
これらの観点と昨今の公式からの供給や,ブルーナポレオンという強力なユニット補正があることを考えると,松本沙理奈が頭一つ抜きん出ていると考えています。

 

すなわち,第9回総選挙においてCV枠としては

 

  • 藤忍
  • 浅利七海
  • 松本沙理奈

の3人が入ってくるだろうと予想しております。

 

Top10には誰が入る?

さて,シンデレラガールとCV枠の3人を予想しましたので,残りの6人について考えてみたいと思います。

 

まず,北条加蓮の有力な対抗馬である鷺沢文香,前回前々回と安定した順位を保っている一ノ瀬志希佐久間まゆは今回も入る可能性が高いでしょう。
場合によっては,この3人の誰かがシンデレラガールになる可能性も十分あります。

 

残りの3人ですが,これまでの予想においてPassion所属アイドルがいないことに着目します。


図1に,過去の総選挙における各タイプのTop10にランキングした人数を示します。
また,図2に,図1の内CV枠を除いた場合を示します。
ただし,第8回総選挙において10位は的場梨沙であり,彼女は第8回総選挙の時点ではCVはついていなかったためCV枠とカウントすると,図2の第8回総選挙の項におけるPassionは実際には本田未央1人であることは留意ください。

 

f:id:hiroshiakagi398:20200208124828j:plain

図1 各属性の総選挙Top10入数

 

 

f:id:hiroshiakagi398:20200208124834j:plain

図2 各属性の総選挙Top10入数(CV枠なし)

 

これらの図より,PassionはCV枠を除くと平均1人しかTop10入りしていないことがわかります。
その1人も第2回から全て第8回シンデレラガールの本田未央です。


すなわち,Passionは毎回本田未央とCV枠しかTop10入りしていないこととなります。
そして,1度シンデレラガールになると総選挙順位は大幅に下がる傾向にあるので,本田未央の順位も下がることが予想されます。

 

言うなれば,Passion所属のアイドルで総選挙に強いアイドルがいなくなってしまったのです。

 

別の言い方をすれば,Passion所属アイドルは新たな柱が必要となりました。
では,柱たり得るアイドルは誰か。
過去の総選挙の順位や,最近の公式からの供給を考えると,

 

の2人しかいません。


高森藍子はPassion所属アイドルで本田未央の次に平均順位が高く約20.4位。更に,過去全ての総選挙において一度もランキング外になったことがないという安定感があります。

 

一方の城ヶ崎美嘉は,平均順位はPassion所属アイドル3位の約20.8位。高森藍子同様過去すべての総選挙において一度もランキング外になったことのない上,アニメやゲーム内での露出が多いです。特に,据え置き機最新作のアイドルマスター スターリットシーズン」にシンデレラガールズから出演が内定していることも後押ししています。


また,この2人ともデレステ4周年記念曲である「TRUE COLORS」を歌っていることも興味深いです。

いずれにせよ,この2人が今後の総選挙においてPassionの柱となることを予想しており,第9回総選挙ではこの2人のTop10入りを予想しています。


残りの1人。これは正直とても難しいです。
第8回の的場梨沙のように,CV枠を目指して残念ながら外れてしまったアイドルが入る可能性も十分ありますし,過去の順位など関係ない予想もつかないところからランキング入りすることもありえます。

それでもあえて予想しますと,残りの1枠は

  • 八神マキノ

になるのではないかと予想しています。

なぜならば,第9回総選挙においてCoolはCV枠大争奪戦が予想されるためです。

 

前述のように,第9回総選挙においてシンデレラガールは北条加蓮,有力な対抗馬は鷺沢文香を予想しています。

すなわち,タイプ別順位Coolの1位と2位は埋まっている可能性が高いのです。

第9回総選挙も過去の総選挙同様に,タイプ別上位3人がCDデビューするとすれば,
Cool所属アイドルは残りの1枠を争うこととなります。

また,総合順位5位の場合も,CV枠大本命の工藤忍や毎回順位が安定している一ノ瀬志希佐久間まゆを上回る順位が必要となります。
はっきりいって,これは相当厳しいです。

逆に言えば,CoolのCV枠は大激戦かつ大接戦が予想されますので,

  • 浅利七海
  • 松本沙理奈
  • 八神マキノ

の3人で争うことは十分にありえることだと考えています。

 

ただし,前述の理由から八神マキノはやや不利だと考えますので,Top10入りはしてもCVがつくことはないと予想します。

 

なお,過去の総選挙において,CVが既についているアイドルかつ同じタイプ同士でシンデレラガールを争ったことはありません。
この点で言えば,第9回総選挙は総選挙史上初のことが起こるかもしれません。

 

では,順位を予想しようか

さて,これでTop10入りする10人を選出しました。再掲しますと,

(五十音順)
です。

 

では,彼女たちの順位はどうなるでしょうか。

 

まず,1位(シンデレラガール)は前述のように北条加蓮を予想しています。
2位は対抗馬大本命の鷺沢文香

 

ここで,表5に総選挙によってCVがついたアイドルの順位を示します。

f:id:hiroshiakagi398:20200208124852j:plain

表5 総選挙Top10 CV枠の順位


同表より,4位と5位にCV枠が集中していることがわかります。特に,4位は事実上CV枠と言ってもいいでしょう。
また,今回の総選挙はCV枠の大争奪戦を予想していますので,第5回,6回,8回同様に3位から5位まではCV枠になると考えます。

そのため,
3位:工藤忍
4位:浅利七海
5位:松本沙理奈
となると考えます。

 

残りの5人ですが,大きく順位を変動することはないと予想して6位に一ノ瀬志希
Passion所属アイドルの新たな導として2枚看板になるであろう高森藍子城ヶ崎美嘉が7位と8位。
CV枠としてそこそこ多い9位に八神マキノ。
最近順位を落としぎみの佐久間まゆが10位。

まとめると,
1位:北条加蓮
2位:鷺沢文香
3位:工藤忍
4位:浅利七海
5位:松本沙理奈
6位:一ノ瀬志希
7位:高森藍子
8位:城ヶ崎美嘉
9位:八神マキノ
10位:佐久間まゆ
というのが2020/02/08現在の私の予想です。

 

この予想が当たるのかどうか。全く裏切られるのか。第9回総選挙も目が離せません。

 

個人的に順位を注目しているアイドルたち

  • 綾瀬穂乃香
  • 桃井あずき

自分が箱押し(特に綾瀬穂乃香が好き。たまらん)しているという判官贔屓もありますが,
フリルドスクエアはユニットとしての知名度・人気も比較的高い上,既にCVが実装されている喜多見柚や今回CV大本命の工藤忍との関係上,この2人の初ランキング入りも十分視野に入るのではないかと予想しています。
第8回総選挙において『一緒に投票されているアイドル』第2位は伊達じゃないことを証明してくれ!

 

据え置き機最新作のアイドルマスター スターリットシーズン」にシンデレラガールズから出演が内定している3人の内の2人。
特に神崎蘭子は2代目シンデレラガールであり,両者ともに実績十分。
据え置き機に出演することにより,順位がどう変わるか気になるところです。

 

私の担当にして総選挙最強のアイドル。
シンデレラガールになりながら,その後も順位を落とすことない唯一のアイドル。
平均順位約5.75位はぶっちぎりの第1位。
シンデレラガール2冠を実現できるとしたら,大本命は間違いなく彼女です。
ひょっとしたら今回もTop10入りするかもしれない。

担当という贔屓目も多分に含まれていることはご留意ください。


それでは,これにて本記事を締めさせていただきます。

統計の力で,アイマスがもっと好きになる。

紅木弘がお送りしました。

 

 

お詫び

本記事において,松本沙理奈の名前を一部誤った漢字を用いておりました。現在は修正済みです。

当ブログを観覧してくださったすべての方々にお詫び申し上げます。

大変失礼いたしました。

最新の注意を払ってブログ運営に当たらせていただきますので,

今後ともアイマス統計をよろしくお願いいたします。

 

2020.02.12 紅木

 

重ねてお詫び

本記事において,城ヶ崎美嘉の総選挙順位と城ヶ崎莉嘉の総選挙順位を逆に取っていることが発覚いたしました。現在は記事の内容もこれに合わせて修正しております。

仮にもデータを題材にブログを運営している者がこのような間違いを行い,またこれに気づかなかったこと。深く反省しております。

今一度取得したデータをすべて確認し,ミスがないか確認を行います。

このようなミスばかりの身ではございますが,今後とも「アイマス統計」という活動は続けていきたいと考えております。

皆様にはどうぞ温かい目でお見守りいただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2020.02.13 紅木

 

f:id:hiroshiakagi398:20200208221339j:plain