アイマス統計

THE IDOLM@STERを対象とした統計を行い,情報を発信しております。

投票開始前最後の土曜日に第10回シンデレラガール総選挙Top10を予想する

アイマスを愛するプロデューサーの皆様および統計沼に沈まれている皆様。

紅木弘です。

 

 

シンデレラガール総選挙は春の季語

早速ですが,アイマスPにとって,4月の半ばからの1ヶ月は新年度とは違う,特別な意味のある時期であると考えております。

そう。シンデレラガール総選挙です。

2021年も3/18に第10回総選挙の開催が発表され,また,昨年同様に第2回ボイスアイドルオーディション(以下,VA)も同時開催となりました。

そして,総選挙およびVAが4/19の15:00から開催されることが発表されました。

私のTwitterのTLも総選挙やVAに関するダイマなどで賑わっており,総選挙が始まるんだなと感慨深いものを感じております。

私もできる範囲で精一杯選挙活動をさせていただきたく思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

ルールとマナーを守って,楽しい総選挙にしましょう!

さて,というわけですので私なりの総選挙活動の一環として昨年同様,第10回シンデレラガール総選挙のTop 10を予想してみたいと思います。

総選挙およびVA開始直前というタイミングではありますが,あえて禁忌に触れるアイマス統計の基本姿勢ですので,積極的に攻めて参ります。

 

総選挙順位予想に対する私の持論

本記事の予想はあくまで私の予想であり,この通りになるとは(さほど)思っておりません。

むしろ,この予想を裏切るような総選挙結果を願っているとさえ言えます。

なぜなら,私の予想は過去の総選挙結果に基づく予想であり,総選挙が過去の総選挙結果の積み重ねによるものであるのであれば,総選挙を行う理由がないと考えているからです。

つまり,総選挙を行うのであれば過去の結果など関係ない,今や未来のデレマス界を示すような結果を見てみたいし,そうでなければいけないと思っております。

以上を踏まえた上で,紅木弘はこういう考えでこう予想したのかと温かい目で見ていただけますと幸いです。

 

第9回総選挙の結果からの第10回総選挙傾向予想

まず前提として,第10回総選挙は予想しやすく予想できないものであると考えております。
どういうことか。今回の総選挙は誰がTop 10入りするかの予想がしやすく,誰が何位になるかの予想が難しい選挙であるということです。

この最大の理由はボイスアイドルオーディションとの同時開催にあります。

以前,第9回総選挙の振り返りの記事でも述べましたが,ボイスアイドルオーディションとの同時開催となった第9回総選挙はボイスありアイドル総選挙と言っても過言ではない結果となりました。

 

第9回総選挙の結果に対する考察記事です。

idolmaster-statistics.hatenablog.com

 

本記事でも再度述べますが,第9回総選挙においててTop 50入りしたアイドル達の内,総選挙が始まる前の段階でCVがついていないアイドルは,

  • 辻野 あかり
  • 工藤 忍
  • 浅利 七海

の3人でした。

また,図1に示す各総選挙開始段階でCVがついていたアイドルとついていなかったアイドルの50位(第1回のみ30位)に入っていた人数を見てみると,3人というのはこれまでの総選挙から見て明らかに少なくなったことがわかります。

 

f:id:hiroshiakagi398:20200606011156j:plain

図1 各総選挙におけるCV有りアイドルとCVなしアイドルの圏内入り人数


これは,VAと同時開催となった結果,CVのついていないアイドルの担当Pはそちらに注力するようになったこと。特に,VAで○○に入れるから総選挙で□□に票を入れるよう他の担当Pに要請する(あるいはその逆の)行為。いわゆる票交換と呼ばれる行為が盛んに行われたことが背景にあると考えられます。

戦略として,この票交換は担当にCVをつけたいプロデューサーと担当をシンデレラガールにしたいプロデューサーの両方にメリットがある行為です。現に,第1回VACVのついた辻野あかり,砂塚あきら,桐生つかさがTop 3になった背景には票交換の存在が否定できないという選挙後の考察も複数ございます。

このため,VAとの同時開催が初めての試みであり,各担当Pが試行錯誤をしていた前回と比べ,今回の総選挙は票交換を前提とした選挙活動になると予想しております。

......一人のプロデューサーとしては,ルール違反ではないにせよ票交換については否定的であり,VAとの同時開催そのものについても批判的な立場ではありますがそれはまた別の話。

すなわち,第10回総選挙は50位圏内はもちろん,Top 10についても既にCVがついているアイドルのみとなる可能性が極めて高いと予想されます。

これが意味することは何か。

2021/4/10時点でCVがついている91人で総選挙を争うということであり,総選挙の順位によってCVをつけていた,私がCV枠と呼ぶアイドル達がTop 10に入ることはないということです。

以前の記事でも述べましたが,総選挙においてCV枠は毎回平均2.9人。すなわち,第8回総選挙までは毎回CVのついていないアイドルは平均3人Top 10入りしており,CVが既についているアイドルが7人という割合でした。

これが第9回総選挙ではCV枠が0人でTop 10全員が既にCVがついているアイドルでした。

この傾向は第10回総選挙では加速すると予想しております。

 

誰がTop 10に入るのか?

では,具体的に誰がTop10入りするのかを予想していきます。

まず前提として,私は総選挙結果は過去の選挙結果,特に直近のものの延長戦にあるという立場を取っております。

したがって,予想の鍵となるのは過去の選挙結果。特に前回の第9回総選挙の順位です。

 

表1から3に第8回総選挙のCute,Cool,Passionの各属性別順位Top10が第9回総選挙で何位になったかを示します。

 

 

表1 第8回総選挙Cute Top 10アイドルとその順位

f:id:hiroshiakagi398:20210417032545j:plain

 
表2 第8回総選挙Cool Top 10アイドルとその順位

f:id:hiroshiakagi398:20210417032549j:plain

 
表1 第8回総選挙Passion Top 10アイドルとその順位

f:id:hiroshiakagi398:20210417032554j:plain

 

これらの表より,第9回総選挙の順位は第8回総選挙において総選挙によってCVをつけることを目的としたアイドル(私がCV枠と呼称している枠)のアイドル達が軒並み順位を落とし,残った各属性のアイドル達がそのまま上位にシフトした結果であることがわかります。

もちろん,多少の前後はありますし,第8回ではCuteで9位だった島村卯月が第9回ではCute 4位になったことや,第8回ではCoolで11位だった新田美波が第9回でCool 5位になったこと。逆に第8回でPassion9位だった諸星きらりが第9回でPassion 12位となっている点もありますが,上記の傾向が強いことがわかります。

なお,高森藍子佐藤心城ヶ崎美嘉が第8回でPassion 5位,6位,7位だったのが第9回ではそれぞれ1位,3位,2位と大躍進しているように見えますが,実態は第8回でシンデレラガールになった本田未央とCV枠の4人が上位を独占しており,彼女たちが除かれた結果,順位が上位にシフトしたと考察されるため,傾向通りと言えます。

したがって,各属性の順位が上位ということは全体順位でも上位となるのは自明の理です。

現に表1から3において,第9回総選挙のTop10で最も属性別順位が低いのは速水奏(総合10位,Cool 6位)です。

また,過去の総選挙結果より,高垣楓を除く歴代のシンデレラガール(総選挙1位)のアイドル達がデレステとの合同開催となった第7回総選挙以降においてシンデレラガールになった後にTop10入りしたことはありません。

 

この傾向が第10回総選挙でも続くと仮定すると,第10回総選挙のTop10に入るには以下の条件を満たす必要があると考察されます。

  • 高垣楓を除いて過去にシンデレラガールになったことがない。
  • 第9回総選挙の各属性別順位で(過去にシンデレラガールになったアイドルを除いて)Top5に入っている。

 

以上を踏まえ,表4から6にこの条件を満たしている各属性のアイドルおよび第7回からの順位を示します。

 

表4 第9回総選挙Cute 上位5人とその順位

f:id:hiroshiakagi398:20210417032530j:plain

 
表5 第9回総選挙Cool 上位5人とその順位

f:id:hiroshiakagi398:20210417032536j:plain

 
表6 第9回総選挙Passion Top 10アイドルとその順位

f:id:hiroshiakagi398:20210417032541j:plain



 なお,表4において第9回総選挙Cute 4位は島村卯月のため除外,表5において第9回総選挙Cool 1位の北条加蓮,Cool4位の高垣楓,Cool7位の渋谷凛は除いております。

 

以上の考察より,私は第10回総選挙においてTop10に入るアイドルは,これらの表に存在する15人。

 

Cute

Cool

Passion

 

高垣楓を加えた16人からしかTop10に入ることはない。
と結論づけます。

 

順位を予想する。

では,この16人の内,具体的に誰が入るのか。順位も含めて予想していきます

 

10代目シンデレラガールは?

表7に,過去にシンデレラガール(総選挙順位1位)になったことのあるアイドルと,シンデレラガールになる前の順位を示します。

  

表7 歴代シンデレラガールのシンデレラガールになる前の総選挙での順位

f:id:hiroshiakagi398:20210417032604j:plain

 

同表より,シンデレラガールになったことのあるアイドルはシンデレラガールになる前の総選挙で以下のような傾向にあることがわかります。

  • 属性別でTop5に入っている。特にその前の総選挙で1位となる。
  • 過去2回の総選挙でTop10入りしている。特に,前回の総選挙では2位となる。

もちろん,この傾向に属さない塩見周子安部菜々といったアイドルはいますが,塩見周子は第3回総選挙と第4回総選挙の間に行われたボイス争奪選挙にて2位だったこと。第7回総選挙で安部菜々をシンデレラガールにするという語呂合せ的な勢いがあったため例外と見なします。

(もちろん,彼女たちはシンデレラガールになる前も選挙結果は上位でした。特に安部菜々は第6回総選挙まで平均順位9.33位と3番目に高い平均順位を取っておりました。)

 

さて,表4から6において,この条件を満たすアイドルは

の2人だけです。

佐久間まゆは属性別順位は過去3回Top3を維持しておりますが,全体順位はTop5入りした経験がない。神谷奈緒高森藍子は第9回総選挙において全体および属性別で上位にいるものの第8回第7回の順位が条件を満たしていないことから,彼女たちがシンデレラガールになる可能性は低いと考えております。

では,一ノ瀬志希鷺沢文香,どちらがシンデレラガールになるでしょうか。

正直,この予想はかなり難しいです。

平均順位でいえば,鷺沢文香が8.0位に対して一ノ瀬志希は20.57位。平均順位だけで言えば一ノ瀬志希は前述した16人の中で下から数えた方が早いくらい低いです。

一方で鷺沢文香は,歴代シンデレラガールやCV枠に上位を取られた関係で,過去に属性別1位となった経験がありません。

また,第7回からの順位で言えばお互いに1位ずつの差をそれぞれ交互に繰り返しており,非常に高いレベルで競い合っております。

ただし,私は総合順位よりも各属性別の順位の方を重要視しております。

また,第9回総選挙においてTop10はCuteが3人,Coolが6人,Passionが1人のCool一強であり,第10回総選挙においても同様の傾向となると仮定すると,Top10にCoolが多いということはそれだけCoolの票は分散されるという考察から,一ノ瀬志希に分があると判断しております。

 

よって,第10回総選挙の1位。

10代目シンデレラガールは一ノ瀬志希

になると予想します。

 

2位以下の順位を予想する

鷺沢文香が次いで2位として,3位以下についても考えます。

 

ここで鍵となるのは,前回の総選挙終了後から今回の総選挙期間の間に新曲を歌ったことのないアイドルの平均順位は下がる傾向にある。という過去の考察です。

これは,私が楽曲ブーストとして本ブログで提唱している,ガチャブーストと同様のブーストの1つです。

詳細は以前の記事を参照していただきたいと思いますが,楽曲ブーストは新曲を歌わないことによる逆方向のブーストはかかる傾向にあることがわかっております。

すなわち,この楽曲ブーストが第10回総選挙でも存在すると仮定すると,2020/5/16から2021/5/16の間に新曲を歌ったことのないアイドルは順位が下がる可能性が高いということです。

 

楽曲ブーストについての考察記事です。 

idolmaster-statistics.hatenablog.com

表8に2020/5/16から2021/4/16の期間に新曲を歌ったことのないアイドルを示します。

  

表8 2020/5/16から2021/4/16の期間に新曲を歌ったことのないアイドル

f:id:hiroshiakagi398:20210417032559j:plain

 

同表より,上記期間に新曲を歌ったことのないアイドルは30人。その中には第9回総選挙において全体および各属性順位で上位であった佐久間まゆ城ヶ崎美嘉といったアイドルもいます。

そして,彼女たちの順位が下がるということは,相対的に他のアイドルの順位があがります。

したがって,佐久間まゆよりも緒方智絵里が,城ヶ崎美嘉よりも佐藤心の順位が上がるとすれば,逆楽曲ブーストの影響のないCoolは属性別順位がそのままであり,この傾向がそのまま総合順位に影響していきます。

 

以上の考察より,第10回総選挙のTop10は

1位:一ノ瀬志希
2位:鷺沢文香
3位:神谷奈緒
4位:高垣楓
5位:高森藍子
6位:新田美波
7位:緒方智絵里
8位:速水奏
9位:佐久間まゆ
10位:佐藤心

となると私は予想します。

 

この予想が当たるかどうか。あるいは全く異なる結果となるのか。

1人のプロデューサーとして。そしてこの予想を出した統計屋として。第10回総選挙も目が離せません。

 

個人的に順位が気になるアイドル。

藤忍,浅利七海

CV付きアイドル総選挙と言っても過言ではなかった第9回総選挙において,CVが付いていないアイドルで50位圏内入りした3人の内の2人。

第10回総選挙ではTop5に入れば総選挙曲を歌うことが可能であり,第9回総選挙では形骸化した結果となったとはいえ第10回総選挙は190人全てのアイドルが対象となっていることから,彼女たちが総選挙でTop5入りすればCVが付くこととなります。

すなわち,票交換というシステムは彼女たちも利用できるのです。

よって,2人のP様方がVAではなく総選挙に焦点を置けば,彼女たちがTop5入りする可能性も十分にあります。

 

歴代シンデレラガール

今回の総選挙は第10回ということで1つの区切りとなります。

また,第1回から今回の第10回総選挙までの歴代シンデレラガール10人での新曲を出すことも発表されております。

したがって,仮に歴代シンデレラガールが今回の総選挙で2冠を達成すれば,単純計算で10分割される新曲のパートを2人分歌う可能性が出てくるのです。

特に,唯一総選挙曲を歌った経験のない上に第10回という語呂合せから,十時愛梨の順位については大変興味があります。

 

 まとめ

以上,まとめに入ります。

シンデレラガール総選挙は過去の総選挙の結果の延長線にあり,ボイスアイドルオーディションとの同時開催という点から第9回総選挙同様にCV付きアイドル総選挙となる。という仮定から,第10回シンデレラガール総選挙のTop 10を予想を行いました。

この結果,10代目シンデレラガールは一ノ瀬志希であり,Top 10については第9回総選挙同様Coolが強いと予想しました。

この予想も含め,結果発表後にまた考察を行っていきます。

 

それでは,これにて本記事を締めさせていただきます。

統計の力で,アイマスがもっと好きになる。

紅木弘がお送りしました。

 

f:id:hiroshiakagi398:20210417032706j:plain