アイマス統計

THE IDOLM@STERを対象とした統計を行い,情報を発信しております。

MTGのユニットはなぜこの組み合わせとなったのか?~Angel編~

アイマスを愛するプロデューサーの皆様および統計沼に沈まれている皆様。

将来の夢はアイマスおじさん。
本業と副業を一纏めにしたプロデューサー。
紅木弘です。


本日は以下の記事から始まる
MILLION THE@TER GENERATION (以下,MTG)シリーズに関する考察第2弾です!

 

idolmaster-statistics.hatenablog.com

 普段亀更新の私がまさかの連続更新。

しかも3日間連続更新!

頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2弾である今回はAngel編となっております。

 

 

羽ばたいた先は純情の光 Angelの翼は共に高みへ!!

 Cleasky

図1に,島原エレナ宮尾美也のデュオユニット,
Cleaskyの性格を示したレーダーチャートを示します。

 

f:id:hiroshiakagi398:20190929155204j:plain

図1 Cleaskyメンバーの各性格

 

同図より,Cleaskyの2人は前回の記事で示した
PrincessのユニットであるCharlotteCharlotte

似たような組み合わせであることがわかります。

 

2人とも話し好きで外向的で好奇心が強い。
これは,CharlotteCharlotteの2人と極めてよく似ています。

 

唯一の違いは計画性の有無。


また,話し好き外向的が突出している島原エレナですが,

一方の宮尾美也も他のユニットならば目を見張るくらいの値であること。

 

好奇心の強さ他者への協力的かどうか,気の強さがとても似たような値であることから

 

Cleaskyの2人はどちらがどちらかを引っ張るという図式ではなく,

2人で共に進んでいくようなコンセプトを感じられます。

 

これは,徳川まつりエミリーを引っ張るというCharlotteCharlotteのコンセプトとはある種真逆です。

 

4 Luxury

図2に,桜守歌織豊川風花北上麗花馬場このみのミリオン勢アダルトユニット,
4 Luxuryの性格を示したレーダーチャートを示します。

 

f:id:hiroshiakagi398:20190929155159j:plain

図2 4 Luxuryメンバーの各性格

 

同図より,4 Luxuryはただ年長組を組み合わせのではなく,

ユニットのバランスも意識していることがわかります。

 

特に注目すべきなのは北上麗花
彼女だけは他の3人と明らかに異なる性格をしています。

 

極めて外向的気苦労も少なくくよくよしない

おまけに計画性が皆無
完全な自由人です。

 

では,仮に彼女のいない4 Luxuryはどうなるか。

 

外向的で気が強い馬場このみが残りの2人を引っ張る

というわかりやすい図式が生まれるでしょうが,

3人とも計画性が高いため,

予想外の行動やよい意味でのアクシデントは起きにくいユニットとなるでしょう。

 

そうなれば,4 Luxuryというユニットは
よく言えば安パイ。悪く言えば面白みのないユニットとなります。

 

逆の立場で言うと,北上麗花のような自由人を自由人のままにしておけるのも

残りの3人がしっかりしているからです。

 

4 Luxury北上麗花起爆剤となってはじめてそれぞれの個性が光るユニットなのです。

 

りるきゃん ~3 little candy~

図3篠宮可憐野々原茜伊吹翼の3人ユニット。
りるきゃん ~3 little candy~の性格を示したレーダーチャートを示します。

 

f:id:hiroshiakagi398:20190929155215j:plain

図3 りるきゃん ~3 little candy~メンバーの各性格

 

同図より,りるきゃんというユニットは前回の記事で述べた

STAR ELEMENTS閃光☆HANABIのように,

 

前をひたすら突き進む野々原茜と伊吹翼が内向的でくよくよしがちな篠宮可憐を引っ張るユニットであることがわかります。

 

ただし,りるきゃんは前述したPrincessの2ユニットとは異なり,
篠宮可憐が2人を抑えるという図式ではありません。
その役目は前を走る野々原茜が担っています。

 

もっとも,野々原茜計画性がそこまで高いわけではないため,
その分気苦労も多いのであろうと考えられます。

 

りるきゃんは野々原茜自由人の伊吹翼後ろ向きな篠宮可憐との間を取り持つ鎹としてなくてはならない存在なのです。

 

ピコピコプラネッツ

図4木下ひなた箱崎星梨花大神環望月杏奈の4人組ユニット,
ピコピコプラネッツの性格を示したレーダーチャートを示します。

 

f:id:hiroshiakagi398:20190929155211j:plain

図4 ピコピコプラネッツメンバーの各性格

 

同図より,ピコピコプラネッツというユニットは
外向的な大神環が木下ひなたと望月杏奈を引っ張るという,これまでのユニットで述べたようなわかりやすい図式です。

 

ただし,ユニットメンバー全員が計画性が低いため,プロデューサーの力量が問われるユニットとも言えます。

 

Angel所属ユニットの特徴

さて,ここまで,Angelの4ユニットを見てきましたが,

AngelのアイドルはPrincessのアイドルと異なる点が1つあります。

 

それは,計画性の低さです。

 

田中琴葉高山紗代子のように,

Princess所属の内向的なアイドルは計画性も高い傾向にありました。


あるいは中谷育徳川まつりのように,

外向的かつ計画性のあるアイドルが複数人いました。

 

そして,彼女たちをユニットに散らばらせることによって,
外向的で計画性が低いアイドル達のまとめ役として機能させることができたのです。


しかしながら,Angel所属のアイドルの多くは,

内向的・外向的関係なく計画性が低い傾向にあります。


例外である計画性の高いアイドルは全員アダルト組であり,ユニットコンセプトとして4 Luxuryにまとまってしまいました。

 

すなわち,残りのユニットには計画性の高いアイドルがいないのです。
これは,まとめ役がいないことを意味します。


となると,方針はただ1つ。
自然とまとまるようにする。

 

そのための手段として,Angel所属ユニットは

年齢が近い者でユニットが組まれています。

これは,ユニットの年齢をバラしているPrincessとは明らかに異なります。

 

また,年齢が比較的バラけているりるきゃんについては
3人とも「見られる」という意識に敏感です。

 

すなわち,Angelのユニットは,ユニットとしてのまとまり

年齢という性格とは関係のない部分でのまとめた。
または,共通点という部分でのまとまりを意識しているユニットであると言えます。

これは,ユニットコンセプトありきであるPrincessとは異なります。

AngelのユニットはPrincessと異なり,メンバーありきのユニットコンセプトなのです。

 

まとめ

以上,まとめに入ります。

 

MTGのAngel所属ユニットは,Princess所属ユニットと異なり,ユニットメンバ内でのまとめ役がいない傾向にある。

 

この問題を解決するために,年齢や共通点という部分でのまとまりを重視している。

 

すなわち,Angelのユニットはメンバーありきのユニットである。

これは,Princessのユニットとは真逆である。


第3弾はMTGFairy所属ユニットについて考察します。


統計の力で,アイマスがもっと好きになる。

紅木弘がお送りしました。

 

f:id:hiroshiakagi398:20200221215041j:plain