アイマス統計

THE IDOLM@STERを対象とした統計を行い,情報を発信しております。

シンデレラガール総選挙で高順位をよく取るアイドルの性格に特徴はあるのか Part1 ~話し好きで内向的で~

アイマスを愛するプロデューサーの皆様および統計沼に沈まれている皆様。

将来の夢はアイマスおじさん。
本業と副業を一纏めにしたプロデューサー。
紅木弘です。

 

 

 ついに始まった総選挙

2019年4月16日

第8回シンデレラガール総選挙が始まりました。

過去2回の当ブログの記事がシンデレラガール総選挙に関するものであることからも
このブログを定期的に見てくださる人(いるのか?)でしたらおわかりのことと思いますが

私にとってシンデレラガール総選挙は,

アイマス統計における重要な柱の1つであり,
この順位におそらく他のプロデューサー様とは違う意味で一喜一憂しております。

 

(以下,総選挙に関する過去のブログ記事リンクです。よろしければこちらもお願いいたします)

 

idolmaster-statistics.hatenablog.com

idolmaster-statistics.hatenablog.com

 

さて,そんな総選挙期間中にこのような話題に触れるのもどうかと思ったのですが,

 

あえて禁忌に触れる

 

というのがアイマス統計の基本方針ですので気にせずに本記事を進めて参ります。

 

 

アイマスP統計によってできるようになったこと

私はアイマス統計において,
身長や体重,3サイズといった身体的なデータを中心に統計を行ってきました。

 

理由としては単純で,

最も単純に数値化できるからです。

 

すなわち,性格や口調といった

内面的なデータは数値化しにくい。あるいは取りにくいと私は考えています。

 

なぜなら,

私の感情や恣意的な部分がどうしても入ってしまうからです。

 

例えば,高垣楓の性格は? と聞かれたとき,
私は,私の中にいる高垣楓について答えます。

 

しかしながら,他の楓Pの皆様や高垣楓が担当ではないプロデューサー様には
それぞれの高垣楓があります。

 

である以上,私1人で内面的なデータを取ることはできません。
いや,取ってはならないのです。

 

もちろん,

たくさんのプロデューサー様にアンケートを取り,それをまとめれば
普遍的な高垣楓像はできますから,それをすればよいのですが

 

それがいかに大変なことであるかは想像に難くないでしょう。

 

以上のことから,私はこれまで身体的なデータから統計を行ってきました。


ですがそんな私に,チャンスが舞い込んできました。

 

エロマンガ統計で(野良統計屋業界では)高名な牧田翆様(@MiDrill)

 

アイマスP統計を一緒にやろう!

 

と私にお声がけくださったのです。

 

本ブログでも以前に宣伝させていただきましたが,アイマスP統計とは

プロデューサーの皆様にアンケートを回答していただき,


自分が担当に対して抱いているイメージが他の担当プロデューサーと同じかどうかをデータ化してみよう!

という試みです。

 

まさにこれは,前述しましたように内面的なデータを入手するまたとない機会でした。

現在アンケートそのものは終了し,2500名以上のプロデューサー様から回答をいただきました。
そして,牧田様を中心に集計および解析を行っているところです。

 


さて,シンデレラガール総選挙において,私が気になっていることの1つとして

 

総選挙で上位に上がるアイドルに共通点はあるのか?

 

というものがあります。

それは身体的な部分だけでなく,内面的な部分も含めてです。

 

プロデューサーは全体的にこういうアイドルが好き

といったような普遍的なものを知りたいのです。

 

結果としてそれは,

アイマス全体の魅力やアイマスらしさを知ることに繋がると思っております。

 

今回はアイマスP統計の結果を用いて,総選挙で上位に上がるアイドルの内面的な共通点を探す企画第1弾とさせていただきます。

 

 

アイマスP統計のアンケートで聞いたことと本記事でまとめたこと

アイマスP統計のアンケートにおいて,
アイドルの性格として当てはまるものとして,

以下の8つの項目を5段階評価でご回答いただきました。

 

  • 話し好き
  • 内向的
  • 気苦労が多い
  • くよくよしない

  • 好奇心が強い

  • 他者に協力的

  • 気が強い

  • 計画性がある

 

今回はこの内の話し好き内向的の2つに着目したいと思います。

 

話し好きなアイドルと総選挙順位との関係

図1および図2に
横軸過去7回のシンデレラガール総選挙平均順位の高い順にランキングしたもの。
縦軸アンケート回答に対する期待値(平均値)を取ったものを示します。

 

なお,横軸が右に行くほど平均順位が高く
縦軸が上に行くほど(値が大きいほど)性格が当てはまると回答した方が多くなっております。

 

また,図中の緑色の直線は総選挙平均順位ランキング50位以内に入ったアイドルの平均値
紫色の直線は総選挙平均順位ランキング50位未満のアイドルの平均値となっております。

 

 ここで,縦軸の値を導出するときの演算において,
アンケートが担当のアイドルについて聞いた結果であり,
母数が異なることはご留意いただきたいと思います。

 

f:id:hiroshiakagi398:20190422013155j:plain

図1 話し好き-総選挙平均順位ランキング

 

さて,図1を見てみますとランキング50位以内に入ったアイドルの平均値を示す緑色の直線
ランキング50位未満のアイドルの平均値を示す紫色の直線よりも下にあることがわかります。

 

しかしながら,2本の直線は共に3.5以上であることから,
基本的には話し好きが多いことには変わりありません。

 

すなわち,プロデューサー様の多くは

デレマスのアイドルは話し好きが多い

という印象を持っていることがわかります。


一方で各属性を見てみると,Passion全体的に4以上の高い値
すなわち,話し好きであると回答されたプロデューサーが多いのに対し,

Cool3以下の低い値
すなわち,さほど話し好きでないと回答されたプロデューサーが比較的多いのがわかります。

 

特に,平均順位ランキング3位の鷺沢文香23位の森久保乃々は特出しています。
また,平均順位ランキング40位の星輝子も,Passionの中では際だって話し好きではないと回答されたプロデューサーが多いです。

 

Cuteについては平均順位ランキング4位の緒方智絵里7位の双葉杏を除き,

比較的話し好きであると回答されたプロデューサーが多いことがあげられます。


ここで,特に注目したいのは,平均順位ランキングが10位以内
総選挙において特に高い順位を多く取っているアイドルたちです。

 

前述のように比較的話し好きが多いと考えているデレマスのアイドル界において

 

総選挙の順位が特に高い傾向にあるアイドル10人の内
比較的話し好きではないと思われているアイドルが4人いる。

 

これは非常に興味深いです。

 

これは,仮に担当ではないにせよ

 

あまり話し好きではない,落ち着いた雰囲気のアイドルが好きなプロデューサー

あるいは,多くを語らずとも信頼しわかり合えるような関係を望むようなプロデューサー

彼女たちに集中的に票を入れているのではないかと考えております。

 

彼女たち4人に注目した考察はいずれ行っていく予定です。

 

 

内向的なアイドルと総選挙順位との関係

次に,図2に内向的なイメージと総選挙順位との関係を示します。

 

f:id:hiroshiakagi398:20190422013153j:plain

図2 内向的-総選挙平均順位ランキング

 

図の見方やご留意点については図1と同様です。


同図より,緑色の直線紫色の直線よりも約0.6ポイント上にあることがわかります。

 

すなわち,デレマスのアイドル界全体では比較的外向的なアイドルが多い中,
総選挙の順位が高い傾向にあるアイドルは比較的内向的なアイドルが多いことを意味します。

 

これは一見,図1の話し好きが多いという結果からは異なるように思います。

 

話し好きでありながら,内向的なアイドルの方が総選挙で順位が高くなる傾向にある。

 

これが意味することはすなわち,

 

気を許した相手にはよく話すアイドルが総選挙で順位が高くなる。

 

ということではないでしょうか。

言うなればプロデューサーは,このギャップにやられるのでしょう。

 

外向的なアイドルは話し好きであるのはある種自明の理です。

 

そうではなく,

内向的な自分から変わるためにアイドルになり,プロデューサーやアイドルの仲間たちと話せるようになった。

もっと言えば,内向的なアイドルが自分や仲間にだけ見せる姿というものに

プロデューサーの皆様はドラマ性やギャップを感じ,心引かれるのではないかと考えられます。


この結果は,横軸の総選挙平均順位ランキングにも表れています


例えば,話し好きと回答したプロデューサーが多いPassion
内向的という質問には2以下の低い値に回答しています。

 

すなわち,外向的で話し好きという王道なアイドルがPassionは多いことを意味します。

 

しかしながら,前述のようにこれではギャップが少ない

 

一方で,同じように話し好きと回答したプロデューサーが多いCuteCoolの場合
内向的という質問には3以上のアイドルの割合が増えています

特に,5位から15位までの比較的高順位を取ることが多いアイドルにおいて
この傾向がよく表れています。


一方で,話すことがあまり好きではないと回答したプロデューサー多いアイドルについては

テンプレ通り内向的と回答したプロデューサーが多いです。

 

これは,前述したCoolの鷺沢文香森久保乃々。Passionの星輝子が特に目立ちます。

 

しかしながら,Cuteの緒方智絵里双葉杏については,どちらとも言えない3前後という結果となり

 

これもまた面白い結果であります。

 

 

まとめ

以上。まとめに入ります。

 

アイマスP統計の結果から,デレマスのアイドルは

 

  • 比較的話し好きが多い一方で,総選挙で順位の高いアイドルは内向的であることが多い。これは,ギャップやドラマ性に心動かされるプロデューサーが多いからであると考えられる。また,このような性格のアイドルは比較的Cuteに多い傾向がある。
  • 一方で,あまり話し好きでないアイドルについてはテンプレ通り内向的なアイドルが多い。また,このような性格のアイドルは特にCoolに多い傾向がある。

  •  同じテンプレ通りとしても,話し好きで外向的なアイドルは特にPassionに多い傾向があり,人気が分散しやすいため総選挙平均順位は相対的に高くなりにくい。

 

と考察します。

 

アイマスP統計でご回答いただいたアイドルの性格の内,

今回触れなかった残りの6つについてはPart2以降のシリーズでお話しします。

 

それでは,これにて当記事を締めさせていただきます。

統計の力で,アイマスがもっと好きになる。

紅木弘がお送りしました。

 

f:id:hiroshiakagi398:20200221214303j:plain